災い転じて

10時からの約束があった。

遅れてはいけないと待たせるのが嫌いなわたしは焦って出発した。

 

3分前に到着、よし、間に合った。

あれ? 誰もいない。

あれ????

あれ〜?っとスマホを見たら

10時じゃなくてまだ9時だ‼️

 

何で?ボケた?

1時間待つわけにもいかず

時間潰しに、霞城公園で散歩でもしよう。

以前は、堀端を3周もしていい運動になったが、

もう、ちょっと歩けば疲れそうだ。

 

春には桜で満開になるお堀の土手沿いをゆっくり歩く。

久しぶりの青空が雲の隙間から見える。

風もなく気持ちがいい。

 

左手には奥羽本線が走る線路があり、

たまーに電車が走っていく。

いい気持ち。

災い転じて福となった。

 

公園内は工事中で土曜日でも工事車両が行き交う。

野球場はなくなり、県営体育館も県立博物館も老朽化のため取り壊されるらしい。

公園は市のものなのに、施設は県営というのも不思議なもんだ。

博物館の移転先は公園東口前の広場が有力らしい。

が県営体育館は取り壊しに反対の声が多く今後どうなるかわからないという。

街の真ん中にそりゃ、こんな大きな体育館はもう

、ここ以外作れないよね。

さあどうなることやら。わたしには全く関係ないが

公園は公園らしく施設は撤去してほしい、に一票。

それにしても、わたしの血税が使われるわけだ。

 

強者どもが夢の後

 

この公園はわたしの卒業した中学校ととても近かったので

馴染みの場所だった。

体育の授業で長距離走となると学校からこの公園まで走らされ

公園内を何周もさせられた。

嫌な思い出。

ほろ苦い思い出も。

初デート?というには友が多かったが

間も無く転校していくとは知らず

賢いシュッとした野球部ショートの亨くん

に憧れて、公園で遊んだ思い出が。

2人、ツーショット。友が撮影してくれた、体育館隣の階段。

 

今日、何気に思い出してこの階段を眺めた。

古くなった、朽ちる寸前か。

わたしも朽ちるのみ。

涙、こぼれる。