興味津々

NHK美の壺

戦国武将の話

まあ、とにかくおもしろい兜や槍が紹介されて

あの時代のデザイン性の高さにうなされた。

真っ黒い蝶々のデザイン兜。わたしにはどうしても

昨日食べた調理前の鳥レバーにしか見えない。

中でも、空いた口がふがらないくらい

喉元で唸ってしまった

秀吉さんの陣羽織。

 

襟元、袖口のところに、異国の影響大フリルがついているなんて!

そしてこの大胆なレイアウトと色彩。

あの時代にこのインパクト。

極彩色の、黄金のイメージが強いだけに

このシンプルモダンがたまらない。

 

モチーフにはそれぞれに意味や願い、象徴的なものがあるのだろうが

この単純化されたフォルム!

裾の円に至っては、よだれが出るほどの空間配置、間合いだわ〜

 

素晴らしい、すばらしい。

 

実物もこんなに鮮やかなのだろうか。

一眼見てみたいものだ。

大阪城に飛んでいきたい。

 

再び、NHK番組あさイチネタ。

 

meal packなるものを

半信半疑で作ってみた。

確かに、レンジで調理するだけなので簡単だ。

味もいい。

半分に折ったパスタにオイルを絡めて保存袋に入れ、

次々に切った野菜や🥓などあるものを入れ続けるだけ。

調味料は、ケチャップ、バター、塩、砂糖などなど

適当でいいかも。

極め付けは、水を200mlも入れること。

😱え〜!と、思ったがここが大事らしい。

 

何もしたくない心身共に疲れている時にとてもいいと思う。

 

食べる時は、袋を水で濡らして、中身を凍ったまま

お皿に取り出し、軽くラップ。8分?9分?くらいでレンジ。

私は面倒なので、保存袋のまま口を開けて4分レンジ。

かき混ぜてその後4分レンジ。

それでも大丈夫だったが、

オイルが多いと袋が破けるかも。