おばさん 遊ぶ 🦆

今日は暖かい。

10度くらい いっているんじゃないか?

 

いい気分で西公園に、いつものようにフレイル予防散歩へ。

同じところを歩いているのもつまらないので

今日も、川べりへ枯れ草を漕いで近づく。

 

そして、いつものあそび‼️

「かも🦆たち一斉飛び立ちパフォーマンス」

もちろん驚かすつもりもないが、

微かな草を踏む音にさえも

野生は敏感に察知して、一斉に飛び立つんだ。

 

すみません。もうしませんから。

驚かせて申し訳ないことです。

1羽くらい寄ってこないかな。

「変なおばさんが   キター‼️‼️」

とばかりに去っていくカモ、かも、カモ🦆

 

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

河川敷を歩いていると

雪は溶け、花が咲いているじゃないか。

早いな、春みたいだなぁ。

 

よーくみると、春いちばん雑草、「オオイヌノフグリ

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

思い出してしまった。

先日、NHK山形の夕方の番組、やままる視聴者応募画像コーナー

「とてケロ」でのできごと。

 

きれいな若い二人のアナウンサーお姉さんが

送られてきたこの花を紹介してコメントしていた。

 

思わず、花の名前の意味を知っているのか?とテレビに話しかけてしまった。

 

オオイヌノフグリ、「ふぐり」は犬の🐕ちんちんのことだ。

 

お姉さん、知ってかしらずか、「かわいい🩷🩷」

とコメント。

若い娘が何言ってんだ!と思ってしまうわたしはセクハラば婆さんだろうか。