ねえ、どうしたらいいと思う?

知人から頼まれて

イデアをだす。

玄関ポーチにスロープをつけるなら?

と、いろいろ低予算でなんとか。

だそうだ。

 

現在のポーチに

コンクリート打ちっぱなしのスロープをつける。

しかも、スロープをつけた分段差部分も狭すぎないように。

何個か、タイルを追加して、幅や奥行きを広げるのはOK。

 

初めは、もらった図面で考えていた。

 

しかし

、そこはイメージの限界を感じ

じわじわと立体で描き始めた。

 

ついには、お菓子や何やらの梱包材で取っておいた厚紙で、かなりつたない模型を作ってしまった。

これにスロープをつける。⬆️

パーツ作成が雑すぎて 浮いたり、隙間ができたり。⬆️ これがA案

違いがわかってもらえるだろうか。

これを持っていって知人にプレゼンしよう。⬆️ B案

 

 

🧐うーん?

小学生並みの工作だけれど、

取り外したり追加したりできるように工夫した。

つまり、違いや工程が相手に理解してもらえるように。

プロには笑われてしまいそうだ。

 

ことばだけの説明では、全く理解できないことも、

いろいろ工夫することでイメージしてもらえる。

人間関係は工夫しても、こうはいかない。

 

まあ、実物になるとまた、

「えー?思ったのと違う〜、」

となるのだろうが。

知らん!

 

とりあえず、楽しくて楽しくて

仕方がない工作だった。

 

また、生まれることがあったられば

⭕️パワーショベルの免許取得して工事現場。

⭕️建築模型制作する一級建築士

⭕️または、瀬戸内海のカモメ。

 

いずれかになりたいもんだ。