捨てたい

突然、断捨離テレビ番組にハマり出した。

一話視聴し終わるたびに

そういえば思い切って捨てているじゃないか。

これを視聴すると、気合が入る。

迷いがなくなる。

 

自分だけのものではないから

すてることができないが

相談しなくてもいいなら

捨ててやりたいもの。

 

義理の兄から貰った、イミテーションの黒檀座卓。

デカすぎて重すぎて捨てるのも一苦労だ。

黒檀のプリントされたペラペラの表面は黒の縞々で

動物の背中みたいだ。

分解して押し入れのいちばん奥に立てかけてある。

10年以上見ていない。

 

電子ピアノ

物置状態

壊れているなら捨てられるのに、音が出る。



若い頃のスーツとワイシャツ合わせて50着はあるかも。

着もしないのになんでしがみついているのかわからない。

 

過去の栄光にいつまで縋っているんだろう。

2、3着あれば十分だろうに。



父が深夜通販で買いまくったフードプロセッサーや、ミル、ミキサー。

一年に一度くらい使うかも。

6台あったのをこれでも4台捨てた。

 

ホットプレート、捨てた。

もう、重すぎて使う気にならないので捨てた。

捨てるのも重かった。

 

エアコンプレッサー、エアブラシ用。

趣味で若い頃使っていた。

押し入れにイン。捨てよう!

 

実家整理のとき持ってきたウールの毛布や羽毛布団、敷き布団

押し入れ一個分塞いでいる。

捨てられない理由は新し過ぎる。

ダクがないので、新品と認めてもらえない。

寝具類は買い取ってもらえないようだ。

しかも羽毛布団はキングサイズ。

誰も貰ってさえくれない。

お父さん、どうして一人なのにキングサイズ買ったの?

通販お買い得だったの?  おとうさーんーーーーー



こたつ布団にいいかもと思ったが分厚すぎ、存在感は半端なく撤去。

親戚が泊まるというのでわたしじゃない人がわざわざ買ってきた夏の掛け布団3枚。

20年前に一度使ったきりか。邪魔だ‼️

毛布を寄付したいと市役所に相談したら、いらないと断られた。

 

外のプレハブ小屋にある、実家からの高枝切り鋏類。

あれなら売れるかも。

リサイクルショップに持っていくのがめんどくさい。長過ぎる。ー

 

なんだかんだで貰いまくった記念品の数々。

重箱だのなんとか焼きの花瓶だの、コテコテのヤカンだの

ミエばかりの記念品。

昭和バブルの名残だ。

 

最後に捨てたいもの筆頭

わたしのこの嫌な性格と資質と神経。