忍しのぶ ルッコラ🥬

一昨日は16℃まで上がった気温が昨日は3℃。

今朝はマイナス2℃で地面が凍る。

そんな中でも

猫の額はたけにある、

タネが3袋100円で買って撒いたルッコラは、成長して

霜に耐え忍んでいる。

ゆきで埋もれても萎れはするが 枯れない。

ダメ元で放っておいたがこんなに強いとは知らなかった。

この冬も、何度も新葉を摘んではソテーして食した。

ほのかな胡麻の香りでおいしい😋

ごま油で炒めるとますますごまごましておいしい。

 

 

マイナス2℃の中で耐えるルッコラ


このまま春には成長して花を咲かせ

たねをつけ、こぼれて、また芽吹くのだろう。

間引きした苗も柔らかくうまい😋

 

ルッコラの間にネギが一本。

コレも捨てたネギの根から生き残ったものらしい。

放っておくとどうなるのか?

がんばれ、ネギ。