待ち遠しい

🟧カーテンを開けたら

雉さんがいた。

まるまると太っている。嫁を探しているのだろうか。

実は昨晩、雉のけたたましい鳴き声がした。

地震が来る‼️と思った。

いつも地震の前は鳥たちが騒ぐから。

念の為パジャマにジャンバーを羽織って、靴下を履いて

スマホを持って待機。

十分経過しても世の中は静かだ。

よかった。

鳴き声の正体は、この雉さんの嫁探しの声だったようだ。

さかりのついた猫の声もすごいからね。春先は。

千葉付近で地震が連発しているから

おそろしい。平和でありますように。

雉さんの嫁も見つかりますように。

よく見えませんね

雉も鳴いて、春が待ち遠しい🌸

 

🟦ホームセンターコメリにお買い物。

あー、😩見つけてしまった。

これを買いに来たわけじゃないのに。

リベンジのエリンジューム

昨年、同じものを地植えしたが

夏に蒸れたらしく腐って没した。

今年こそ咲かせるぞ。リベンジだ。

袋の裏を見たら

もう、芽まで出ているじゃないか。

わたしの家に連れて行くしかない。

行きたい、と芽がわたしに懇願している。

帰宅後すぐに、寒空の下、培養土を探り出して鉢に植えた。

久しぶりの土の感覚だ。油断してゴーグル🥽をし忘れた。

たった15分程度だった。

その後鼻水は止まらず、🤧グジュグジュ。

もう〜勘弁してください。

生きてくれー

寒かったので、仕事が荒くなってしまった。

細い根っこや繊細な芽をちぎってしまった。

あーうまく根付いてくれるだろうか。

心配だけど、過保護は不貞腐れる元だ。

ダメ元ダメ元、と自分に言い聞かせる。

 

🟩昨年の今頃は、もう、サイクリングデビューしていた。

今年はまだまだだ。

積雪はないが気温が低いようだ。

春まで1ヶ月か。待ち遠しい。

 

売れ残った冬の衣料品、激安を狙ってまた出かけるとしようか。