腰がいたい

2年前の9月の庭

画像で見るといい感じに見えるけれど

どうも、玄関前あたりが鬱陶くなってきた。

巨大な植木鉢に植えていたフウチソウが2つ。

斑入りと、ゴールドライムの葉の2種を

本日9時から撤去した。

鉢ごとひっくり返して、びっしりと張った根っこをヘラで突き刺して崩した。

土をふるい落とし、株に分けて植えられそうなものは庭の隅に

土留めとして移植してみた。

根付いたらめっけもん。

風に吹かれるフウチソウはそれはそれはいいものだが

長くそこありすぎた。

もう、三十数年経っている。

思い切って撤去。

 

ついでに、秋になると真っ赤に染まる鳥籠の中のアメリカ蔦も

捨てた。

以前、蔦は酷い目にあったから、増やさぬよう気遣い

実ももぎとって、発芽しないように気遣っていた。

手入れする人がいなくなれば蔦はあっという間に

全てを覆い尽くすから。

今年もきれいな葉を見てしまうと

殺せないから、見る前に、思い切って撤去。

 

重い物が持てなくなり腰を曲げての仕事が年々辛くなってきた。

大好きな庭仕事。

今日も夢中でやっていたら3時間も経過していた。

 

その後じわじわと腰が痛くて苦しくなって横になってしまった。

これだものね。

予定していた寒河江川上るサイクリングも中止して腰をいたわる。

 

今年もバラの盛りが楽しみだ。

 

 

 

 

冬の始末にブーツや室内ばきを洗濯した。

シューズツリー🎄🌲👞 3足分

よく乾きそうないい天気。

緑でいっぱいになるなんて信じられないわ〜

 

 

昨年、どこに何を植えたのか?

棒を立てているからかろうじて微かな記憶がある。

狭いところにガンガン植えるものだから、棒はまるで卒塔婆状態だ。

墓場から今年も草花たちが生き返るぞ。

極楽浄土だな。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏