咲きはじめて立谷川

雨上がり、午前中から陽射しが、、、、

なんだか、陽射しの勢いというか彩度と明度が

一昨日までと明らかに違っている。

 

眩しい。メガネのレンズが厳しいような。

このまま夏に突っ込むと片頭痛を誘発しかねない予感がする。

ただでさえ厳しい夏にメガネのせいでますます厳しくなったら、ますます老人性鬱に突入だ。

即決で開店と同時に眼鏡店へ。

 

スタッフさんからいろいろ検査してもらって

結果、歳とると近視がよくなることもあるそうだ。

今のだと見えすぎて眩しいかも

という。

運転ができる程度に弱い度数でメガネを作った。

レンズ会社のシステム障害で生産が中止していて

別メーカーに発注するから2週間もかかるそうだ。

母は緑内障だったからいずれわたしもなるんだろうか。

とりあえず、見えすぎによる片頭痛回避になりますように。

 

 

さ、メガネ作りに1時間半もかかった。

スタートが遅くなったが、今日は立谷川を上って山寺までサイクリング。

今日の月山はこれまでで一番だな。



立谷川の桜もぼちぼち咲き始めた。

昨日の雨で立谷川の水量は半端なく珍しくゴウゴウと

勢いが恐ろしいくらいだ。

 

 

向こうに山寺

 

 

 

 

この画像とっても気に入ってしまった。

⬇️

 

 

山寺について、立谷川の流れを遡ってみたら

キクザキイチゲの花が可憐に咲いていた。

開かない、閉じて下向いて、いじけてる?