雨に桜に白鷺

昨日までの連日の夏日から打って変わって

冷たい雨が昨晩から降り続き止む気配がない。

 

昨晩は夜中に なんと屋根裏のネズミの大騒ぎで

覚醒してしまった。

この暖かさでネズミも活動を開始したらしい。

音波が出る機器を設置したが効果はない。

頑丈なミサワホームの建物なのに

ネズミはいつからか天井裏に住んで久しい。

常備のモンベルの登山用ポールで天井をがんがんたたくと

しばらく静かになるが

再び騒ぎ出す。

あー😮‍💨😩ミサワホーム、、、、、

 

しかし、そんなネズミたちも

真夏は避難するようだ。

屋根は灼熱の太陽に熱せられ続け

夜になっても50度以上になってるんじゃないか。

もっとかも

 

さすがのネズミも熱チュー症になるんだろうな。

ざまあみろ。

 

覚醒してしまったので、老人性鬱について調べてみた。

そういう病名はないそうだ。

○何にも興味がなくなる。

○外に出たくなくなる。

人と関わりたくなくなる。

うーむ、ぴったり当てはまってる!

 

雨で無理やり惰性のサイクリングもできないので

スッからかんの冷蔵庫を埋めるべく

食材を買いにスーパーへ。

寒い。

スーパーの駐輪場で

レインコートを着込み自転車に乗ろうとする老いて、

痩せて背中の曲がったご婦人を見た。

雨の中買い物に来たらしい。

こんな荒天の中 自転車で

大したもんだと思いつつ

山形は車の運転ができなくなったら餓死するかも

なんて我が身を思う。

きっと

めんどくさくなって引きこもってしまうだろう。

 

わたしは神経質でキイ遣いで、人によく思われたい

ネガティブな、小心者だから

もっと老いたら、人と関わるのが嫌になって

きっと引きこもる!

 

父親を思い出す、あのようになるんだろう。

いやいやこの性格でストレス溜めて病気になって

マンプレに見おろされながら病院で死ぬ。

 

雨にせい?

今日は特に暗い。

書けば落ち着く。

 

買い物帰りに実家の啓翁桜の開花状況を確認しに

遠回りしてみた。

啓翁桜は🌸満開。

ピンクの塀状態

 

そばに白鷺が、、、、

 

サギもこうしてみると品がいいんだけれど

 

近くに河川敷の大木に毎年巣を作るサギたち。

集合するとサギはものすごく獰猛で恐ろしい感じがする。

ヒナに至っては不気味でさえある。

昔、双眼鏡で巣を観察することにハマって、感じたサギの生体だ。

サギになんの思いもないだろうが、

1羽で雨のたたずむ白鷺はなかなか風情がある。

サギの巣の集合を思い出したくない、昨日に引き続き勝手な思いの自分に呆れる。