上山定期便

 最高気温20度なんて天国じゃないか~🚲

 

 定期便 上山隔間場、久保手コース

山の神沼で休憩する、木陰もあって夏になっても休むところがあるなってホッとする

今日も釣り人おらず



 

 上山城の公園はさすがに人がいて

いつもの足湯で休憩できず

鯉軍団の清い池にもファミリーの先客がテントを張る勢いで休憩できず

仕方がないので、駅前の風月堂マルシェに行ってみた

 

 気取ったカヌレ ちいーさいのが一個350

スーパーのシュークリーム3個買える

米粉のパン

ちーさいのがひとつ300

スーパーの食パン3袋買える

売ってる人はみんな雰囲気が似ている

材料費、手間考慮すればこのくらいの値段をつけなければ元が取れないのは十分理解できる

が、物価が高い、給料上がらない、とブーブー言ってる庶民が結構買っているから

まだまだ余裕あるんじゃない?

昭和の山形おばさんには理解できないわーと思いながら

駅前を散歩していると

さすがに上山だ

 昔は客がひっきりなしに入っていたんだろうな、と

想像できる昭和の4階建てのビルがあった、駅前だよ駅前

上山のデパートだったんだろうな

上山にはこういう建物昭和の遺物がたくさんある

 

 古い建物をうまく カフェやセレクトショップにして頑張ってはいるが限界はある

人口減少、少子化、わたしは生きてて悪いのか

 

 

 家の隣の畑にはタネをつけたたくさんの菜の花の残骸が風に揺れている 

そこにカワラヒワたちがタネを食べに集団でやってくる

きれいな黄色い羽が見えるヒワちゃんたち食べ放題プラン鳥たちは必死なのだろうが見ている方は

かわいい🩷かわいい🩷