きんこ

薫風の5月が逝ってしまう

もったいなくて  こぼれたものをすすりたい

 

気温20度のいい感じに、

よーし!行くぞ〜と上山定期便

 

長谷堂→隔間場→久保手→上山城→前川→みはらしの丘

→久保手→富神山までの山の県道→西公園

 

昨晩は、お菓子を狂ったように食べてしまったので

贖罪のつもりで、坂を無理やり選んで帰ってきたら、

しんどかった

 

でも、いい日だった

悶々と鬱々と不安に駆られ、気持ちが沼る時は、

やはり

「とりあえず漕いでみる🚲🚲🚲🚲🚲

正解だ

 

とりあえず漕いでみると、気持ちがなんとかなって、

とりあえず夕方が来て、夜がくる

 

小沼も大沼も、静かで、しずかで

草も刈ってあって、座り込むのにちょうどいい

目をつぶって妄想していたら

眠って昇天しそうになっちまった

 

水面に風が通り過ぎて、逝っちまった

 

上山城の池はあんなにきれいに掃除して

池底がプールみたいに水色だったのに、

もう、すっかり池底に藻が生えて緑藻色になっていた

それでも鯉たちは伸びやかに泳ぎまわっている

こんなに浅い池で、真夏は甘露煮になるんじゃないかと、前回心配したが

今日は、

こんなに浅くて、鷺に食われてしまわないのか?

そんなことを池縁で考えていたら、

突然の鴨ちゃん飛来

 

鴨ちゃんも、鯉たちも、全くビビる様子なしで

あー落ち着くわ〜

金色の鯉が2匹だけいる

勝手に、「きんこ」と命名し、目で追う

きんこーーーーーーー