雨音に落ちつく、なんで?

穏やかに晴れた☀️

8時に飲む花粉症防止薬を飲み忘れていたのにきづかず

サイクリング🚴

帰宅後、目がしょぼつく原因はこれだった!

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

今日は、須川沿いに南下して上山までを予定。

富の中、前明石から南イオン脇、坂巻川、東海山形高校へ

途中パン屋さんへ

f:id:kamomeobasan:20220407205925j:plain

福祉施設が運営するベーカリー

ここから眺める須川は鴨川だ。

サイコー。店のお姉さんはとても感じが良くて

パンの🥐香りが倍増する。

ここから自動車学校、松ヶ崎公園、まっすぐ進み、高速道路をくぐると

金瓶の斎藤茂吉生家へ着いてしまう。

近くに感じるのはなぜ?

 

もうすぐ咲きそうな桜が美しい。

f:id:kamomeobasan:20220407210420j:plain

f:id:kamomeobasan:20220407210446j:plain

ふくらんでますねー

 

金瓶から龍王橋へ。

調子に乗って茂吉記念館まで須川の淵を歩いてみると

須川に注ぐ蔵王川の水が勢いよくて見惚れた。

 

茂吉記念館から大きな道をさけ進むと

ウルトラマンがいるこだま橋。

そこを避けると明新館高校へつながる道へ。

やっと土地勘が戻ってきて

旭町からみゆき病院の大きな通りへ。

f:id:kamomeobasan:20220407211210j:plain

しばらく乗ってないな〜新幹線

そのまま下って見晴らしの丘を避けたら

黒沢温泉に出てしまった。

須川沿いに進むと絶景に絶句。

f:id:kamomeobasan:20220407211426j:plain

この前に、ゆさの裏手で🌸お花見

 

f:id:kamomeobasan:20220407211522j:plain

黒沢児童公園?5分咲きです

f:id:kamomeobasan:20220407211603j:plain

小さいのにしっかりと祀られた立派な稲荷様↓

f:id:kamomeobasan:20220407211651j:plain

ツネ様勢ぞろい

f:id:kamomeobasan:20220407211726j:plain

 

須川沿いに美しい道を進むがいよいよ途切れた。

f:id:kamomeobasan:20220407211825j:plain

晴れていたので自転車も引いて通れました。夏は無理

しばらく行くと

f:id:kamomeobasan:20220407211929j:plain

谷柏?片谷地?幼稚園の裏に出て

吉原へと通じました。

アルカディアソフトパークを須川沿いに強行突破

f:id:kamomeobasan:20220407212205j:plain

土地改良会館の裏手で

初めて見た。この眺め

護岸工事が進んでいる。

いつか、須川サイクリングロードができればいいな。

😮‍💨、わたし、死んでるわ。

 

上山へは

見晴らしの丘激坂コース

長谷川トンネルヒーヒーコース

13号線排ガスコース

しか知らなかったので

坂がない穏やかなコースを開発した気分でうれしい。

 

ひっそりと桜の名所が点在しているので

自転車ルートに沿って

桜🌸名所地図を作るのもいいかも。