喘いで朝日町

突然思い立って

山形市下原地区から、玉虫沼、大蕨、朝日町ルートを

スーパーカモメで漕いでみよー

下図のとおり

玉虫沼までは激坂で距離は短い

玉虫沼を過ぎると降り始め

あっという間に大蕨地区へ

棚田を愛で、さらに進むと

もう止まることなき下り坂

さっぱり漕がずにながーく降りていく。

 

不安でたまらん。

上ってくる坂バカ2人発見。

立ち漕ぎで踏ん張っている若者

 

サッパリ漕がないということは帰りに坂をながーく登るということだ。

 

行くしかない、と下り続け

朝日町りんご温泉付近に到着。

クヌギ平の棚田に行くつもりだったが

帰りにわたしのバッテリーが切れるとまずいので断念。

即、引き返す往路かな。

ちなみにスーパーカモメのバッテリーは全くメモリ減らず。

 

覚悟して大蕨までのダンダラ坂を膝を庇いながら漕ぎ始める。

サヘルローズを思い出しながら

がんばらない、がんばらない、

生きていてくれてありがとう

と繰り返しながら

ゆっくり、のんびり漕ぎ漕ぎ。

いつのまにか玉虫沼について

後はDISC brakeたよりに下るのみ。

 

今度は怯えずに朝日町まで行ってゆっくり見物して帰って来れそうな気がするけれど。

スーパーカモメのお陰でのぼりはなんとかなることがわかったが、

それにしてもケツが痛い!

なんとかせねば。

大好きな道

向こうに奥羽山系が見える