最高気温12℃で爆風春一番?

サイクルトレーナーにつけていたかもめを

はずし、サドルを付け替え、シートポストを15センチに広げて

ひとっ走りしたいと

スタンバイ。

あとはタイヤに空気入れてー

と着々と準備を進めていたが

 

なにやら ビュービューと風の音が。

いつもの高速の吹き流しを見てみたら

ほぼ垂直。

走る気は全く失せて

花粉が舞い飛ぶ風景が見える。

花粉対策にゴーグル🥽も準備したので

散歩にでも行こう。

病み上がりにつき軽く軽く。

 

風はひどいがポカポカで

窓辺のゴールドダストとベゴニアは

花盛り。

ゴールドダストは売れ残りで瀕死のものを夏前に買ったのに

越冬してこんなにたくさん花をつけてくれた。

春には植え替えてもう少し栄養をあげてみよう。

 

葉模様に惹かれて買ったベゴニアはもう、20年以上うちにいる。

何度も捨てようと思いながら捨てられず

庭に地植えしても

冬が近くなると

可哀想で鉢上げしてしまう。

鉢上げで小さい株にしても

ぐんぐん大きくなって

毎年、毎年、何があっても

花をつける。

なんて地味な花だろう。

もう、長年うちにいるので捨てる気持ちは無くなった。

でも、わたしが病気になったら

枯れてしまうだけだろうな。

死ぬ前に若い人にもらってもらおう。

そんな気力なくなるべー