スーパーかもめ部品交換

やっとサイクリング🚴できるかな、という天候になった。

そそくさと準備して気持ちが萎える前にスタート

 

しかし、そんなにうまくいかなかった。

漕ぎ出して間も無く、前タイヤから、回転するたびに

キーキーシャーシャーと大音量。

通り過ぎる人にわらわれるんじゃないかっていうくらい。

 

迷うことなく、サイクルベースあさひ、に直行した。

自転車職人というのはほぼほぼ愛想がなく断定的な人がなるのだろうか。

ま、ぶっきらぼうに上から目線30度くらいで説明された。

前の油圧式ブレーキの部分の不具合らしい。

オイルを抜いて掃除するとか、えらく大変だとか、

してもダメかもしれないとか、この人何を言いたいんだ?

結局、シマノの部品を取り寄せて交換することになった。

最初からそう言ってくれよ。

 

部品が届いたら2泊3日のお泊まり治療になるらしい。

自転車は部品を交換すれば元に戻るが、オラは戻らないな。

なんでも自分に結びつける。

good-by女性ホルモンによる偏頭痛再発のショックが尾を引いているようだ。

 

自転車を店舗に置いたら、家まで代車でママチャリをつかってくれとのこと。

ママチャリー、かわいい😍💕なぜかうれしい😊

 

漕いでも、うるさいだけで危険はないと、愛想のない自転車職人が断言したので

このまま、腐りかけた気持ちを蘇らせるべく山に向かって漕ぎ出した。

 

山は涼しい。山形盆地がきれいに見える。

厚い雲が鍋蓋のように盆地を塞いている。

 

県民憩いの場にしては、熊さんもおられる🧸「県民の森」を走る。

点在する沼が美しい。風で揺らぐ木々のざわめきが心地いい。

思わず、気持ちええ〜、と下り爆走しながら叫ぶ。

 

今日の目的地は、森の一番奥にある、湧き水。五番御神酒湧水泉。

今日も、湧いてる、湧いてる。

季節によって全く景色も色も違う。湧き出る場所も変わる。

入るにはかなり勇気がいる。このまま水の底に引き込まれそうな神秘だ。

湧き出るさまを動画でお見せできないのが残念だ。