伸びて伸びて それがどうした

朝の6時、

寝苦しい夜が、また明けた。

明けただけいいことなのか、明けないこともあるのか。

それはそれでありうることだ。人生だ。

 

汗をかいて4時頃一旦覚醒したようだが、無理やり眠って

悪夢で、今度は脂汗もかいて再覚醒。踏んだり蹴ったりだ。

 

でも、どうしても、植物たちが気になって、水をやらずにいられない。

植木鉢の植物が枯渇するのは見たくない。自分を見るようだから、だろうか。

いつもの完全防備で蚊取り線香を腰につけて水やり開始。

朝の6時だというのに

この、金色蛍光の当てつけるような陽射しはなんなんだ。

お前なんか引っ込んでろ、って言われてるようだ。

 

今日はいろいろあって、かなり気が滅入っているのでこんな表現になってしまうのは

自分でよくわかっている。

いいんだ、吐き出すつもりで書いてるんだ。

 

というわけで、今日の画像は加工なしのリアル版。

これで朝の6時!

曇りが恋しい。雨よ来てくれ☔️〜

このあと間も無く、フェーン現象による南からの強風により

ゴーヤの葉はぐったりと萎えて

50年かけっぱなしのいっぱい飲み屋の暖簾状態。

まるで自分を見るようだった。

2階まで伸びた紅葉葉朝顔と夕顔のミックス。

紅葉葉朝顔の薄紫の花がそれとなく咲いているが、葉っぱは高温に喘いで、黄色くなり

夕顔に至っては

蕾さえも確認できない。

もう一方の地植えの夕顔

朝は元気だった葉は、この後、使い古した雑巾状態に変わる。

こちらも一向に開花の兆しがなく

開花の前に、枯渇するんじゃないか。

水分が足りない。

あ、あんたじゃないの。自問自答

 

よくドラマで、花壇の花に🌸上からホースやジョウロで水をかけているシーンを見る。

水は花にはかけてはいけない。土に吸い込ませるんだ。

ものを知らないスタッフだなぁ、と情けなくなる。

大好きな長岡さん原作の、「教場」というドラマでも

花壇に上からガンガン散水するシーンがあって、がっかりした。

時代考証じゃないけれど、場面考証してよ、と切に思う。

 

以前ブログネタにした「アレックス・ライダー」というアンソニーホロビッツ原作のドラマ。

16話全てを録画し、毎日楽しみに視聴して、今日はこれからとうとう最終話を観る。

 

kamomeobasan.hatenablog.com

 

あー、おもしろすぎる。

海外ドラマはおもしろい。

イタリア🇮🇹ドラマ、「DOC」

フランス🇫🇷ドラマ、「アストリッドとラファエロ

も最高だ。

「DOC」は秋にまた続編がNHKで放映されるというからかなり楽しみだ。

 

kamomeobasan.hatenablog.com

 

「アレックスライダー」を見てから、日本のドラマが軽すぎて見れなくなった。

「Dr.X」と、「家を売る女」は大好き💕

続編やってくれないだろうか。

思い出した。「冬のソナタ」ハマった。何回も観た。寝ないで観た。

刑事コロンボ」何度も見すぎてドラマの展開を把握、それでもまた観たい。