夕顔さん こんばんわ

タネを土に埋めて、発芽したのは半分。

 

kamomeobasan.hatenablog.com

 

本葉が出るまでポットで大事に育て、ある程度成長したので

自立できるだろうと、地植えしたが

伸び悩んでいたのは8月初旬。

水不足で萎れて、枯れるんじゃないかと心配した日々。

 

しかし、盆を過ぎたあたりからガンガン蔓を伸ばし始めた。

ところが花芽はいっこうに見えず、葉ばかりが茂る茂る。

土が合わなかったかと、イライラした日々。

 

そして猛暑の続く二十日を過ぎたあたりから

突然大きな白い膨らんだものがつき始めた。

キター!

 

いよいよ待望の開花!白いフレアスカートのダンサーとご対面か

と心躍らせたのも束の間、開花は夕顔の夕方ではなく

暗い夜であった。😨

一度だけ開花を見たが それ以降 外に出るのが億劫で

咲いているだろうに見ずじまい。

 

かくして、7時といえばもう店じまいに入るおばさんは

夕顔の開花を見ることなく、

朝に、しぼんだ花の残骸をいくつも数える虚しい日々。

 

 

昨晩

意を決して、だるい体に鞭打って

夜7時

長袖シャツを羽織り、長ズボンに履き替え、ネットの帽子をかぶり

腰に蚊取り線香を巻いて

完全なる蚊防御で、ーめんどくさいー

暗くなった庭に出た。

 

オー、咲いている咲いている。

ごたいめーん。

こんばんわ、夕顔さん

芳しく、上品な香りがしてくる。

写真撮りまくり。

 

直径は、手のひらくらい🫲

半開きのを無理に開いたら、破れた。

 

来年は、わたしの部屋の窓の手すりに

ツルが伸び開花するように、地植えするところを工夫しよう。

夜桜見物のように、夜顔見物と洒落込みたいものだ。

 

蚊さえいなければ、毎晩でも愛でるのに

悔しい。

わたしは蚊に愛されるタチらしい。