龍山とカリフラワー

風のない穏やかな午後だ。

やっと胃のムカつきが治って、飯も通常に戻りつつある。

よかった、よかった。

やはりメンタルだろうか。

1週間強で回復したのは、本当にありがたい。

飯が食いたい、食えるのはこんなにも幸せなことか。

実感の日々。

 

飯が食えるようになって、同時に

気力も出てくるから不思議。

始動、西公園に散歩に出かけよう。

すっかり葉が落ちた林の中を

カサカサと乾いた落ち葉を踏みながら歩く。

今日は蔵王連峰龍山に陽が当たって

浅く積もった雪が白くて美しい。

繁茂し続けていた河原の背の高い雑草たちもすっかり萎えて

河岸まで降りることができる。

もう少しところで、

一斉にカモたちが飛び立った。

200羽はいただろう。もっとか。

遠くから旅してきたんだろうか。

お疲れ様、驚かせてごめん。

ゆっくり過ごしていってね。

 

ゆっくり歩いてやっと5000歩。

もう、疲れた。

 

夕食用に買っておいたカリフラワーを茹でた。

紫のカリフラワー。

茹でると白くなるのが定番だ。

そのつもりでいたら

わー!茹でても、む、むらさき🟣🟣🟣⬇️⬇️⬇️

初めて食す、うん、味は普通のカリフラワーだ。

茹で汁も美しい紫🟣

お見事でした。

 

それにしてもなんて美しい〜