最上川、寒河江川に沿って🚲

うそだろ!

今日は20度になるって言ったじゃないか。

12度だよ、寒いよー

ダウンを着込んで予定通り寒河江方面へ。🚲

 

最上川土手から遠くに霞んだ月山が見える。

恒例の景色を今年も見ることができてホッとする。

河川敷の畑仕事はまだみたいだ

さくらんぼサイクリングロードを素直に行くと

やがてさがえ川に、寒河江川

月山の雪解け水が集まる本当にきれいな川だ。

浅いからか春先はいつも明るいブルーに見える川面。

ここは、例年鮭が遡上するところ

向こう岸は何キロも続くさくらの回廊になる。

間も無く桜🌸の道が長く続く土手になる。

見事だ。楽しみだ。

 

程なく道の駅チェリー🍒ランドに到着する。

リニューアル工事中で店はやっていない。

いかにも昭和感漂う売店たちは姿を消し、

おしゃれカフェ風の店舗が立ち並ぶ気配だ。

ラーメンや蕎麦もおしゃれ器に品よく盛られるんだろうな。

なのに、なぜかトイレだけはそのままだ。

一番先に直して欲しいのに山形の限界だな。残念😢

工事関係者のお兄さんに不審がられてしまった。

 

道の駅すぐそばの寒河江川でくつろぐ。

来週にはもう一度来て、1人花見を絶賛開催せねば。

山の向こうは日本海に通じる

こじんまりと遠慮がちにうつったおばさん

 

疲れたが、風もなくまずまずのサイクリングだった。

明日は雨雨    雨か。