桜ポタリング

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今日は花見三昧だ。

寒くもなく暑くもなく風もここちよくこんなラッキーdayはあと何回あるんだろう。

気持ちが明るくなる。

 

山形市内南東部の🌸隠れ名所を周り、

ポタポタポタリングマップでも作ろう。🚲🚲🚲

 

 

①西公園はもう、午前から家族連れで大賑わい。

 テントも出没し、いよいよ活気がでてきたぞ。

 バーベキュー広場は2組のみで意外だったな。

 明日は🈵員御礼だろう。

 

②西公園近くの上下水道センターの桜もなかなか見事だ。

 解放していないので遠くから撮影。

 

③そして、また、近くの産業技術センター、

 産業技術短期大学の敷地内の桜も満開。穴場。

 特に散った花びらの絨毯は圧巻。これからね。

 

④イオンそばの坂巻川沿いの桜。

 遠くに龍山が見える。

 土手のオレンジの花群は毎年びっしりと咲く。

 カレンデュラ、冬知らず、という名前。

 

須川沿いの自動車学校の隣に桜の大木が並ぶ。

 わざわざ車で愛でにくる人もいるくらい。

 

⑥そして、松が丘の工業地帯には1キロくらい桜並木の続く

 公園がある。 

 のんびりと散策できるし、トイレもいつも掃除してあって

 綺麗だ。

 

⑦そのまま、東に進んで新しくできた山形蔵王道の駅に行っ

 てみた。おしゃれ~~

 クラフトビールやプリン、肉やさんなど、山形の有名人気

 店が出店していた。

 広くて気取ってなくて利用しやすい。

 自転車スタンドもしっかり完備。感激!

 

⑧北に向かって平清水の平泉寺へ。

 枝垂れ桜はますます風格が増して、ソメイヨシノの集団ア

 ピールとは全く異なる威厳がひしひしと。

 かくありたいもんた。希望。

 

⑨馬見ヶ崎川沿いの桜並木の道は、大渋滞。

 車が止まり動かない。なんで?

 みんな桜のトンネルの中を感動して

 運転するからノロノロになるの?

 桜より、渋滞する車がおもしろかった。

 

⑩最後に花見の聖地、霞城公園へ。

 今年はイベント盛りだくさんらしく、いつになく人と車が

 多い。コロナ明けだしね。

 さすがに見事な桜たち。

 堀に垂れ下がるように枝を伸ばし咲き誇る。

 濠と桜、風にそよぐ桜、いい風情だ。

 枝がそよいで、その間から、春の光が

 スワロフスキーみたいに輝いてキラキラとこぼれてくる。

 いい感じに浸っていたのに、、、、

 アジア系の若い観光客の集団が大騒ぎしている。

 中学生の修学旅行でもあんなふうには騒がないのに、

 と思いながら、なんで群れたがるのかと思いながら

 通り過ぎた。

 

 

市内を回って、西公園に帰ってきた。

 

ほどほどにいい運動になった。

公園ではジージーズが、1970年代の曲を演奏中。

楽しみがあるっていいことだ。

公園に音があるっていいことだ。