昨日のつづき

雨だ。

音がする。

春のさまざまなほこりやしこりが洗いながされるような音だ。

 

午後には止んで、黄砂がやってくるという。

😮‍💨

 

 

昨日は南陽市熊野大社で静かな時間を過ごした。

それにしても見事な茅葺きだ。

下世話なわたしはすぐに考える。

葺き替えは100年に一度くらいかな?

1億円くらいかかるのかな。もっとかな。

 

下界におりトイレへ行ったらあまりの古さに愕然。

観光地でおしゃれカフェもあって、

縁結びの神なんだから、

せめてトイレくらい直してよ。がっくり。

 

烏帽子山から桜越しに飯豊連峰か、磐梯朝日、吾妻の山並か

が見えた。どれかよくわからない。

福島に抜けるには高い高い壁が立ちはだかって

しんどそうだ。

山の合間をぬってトンネル掘って新幹線は行くんだ。

 

 



メガネを新調した。

現在使用しているものが夏場の陽射しに眩しすぎて対応できないとわかった。

昨年は、夏だけ度のよわいもにをつけていたが

フレームが破損してしまった。

偏頭痛誘因防止のためお金を使う。

遠近両用だそうで、慣れるまでめんどくさそうだ。

弱くしたらテレビ画面が見えない!

すでに困った。