サザンカの涙

久しぶりのお日様だ。🌤️⛅️

気温はかなり低いのに、暖かく感じるものだ。

 

Eテレの「趣味どき、心踊る紙ライフ」をみた。

おもしろーい。

へーそうなんだ。この歳でやっと

縦結びにしないリボンの🎀結び方がわかった。

気をよくして、本屋さんにテキストを買いに。即。

大きな本屋さんにきたのは本当に久しぶりだ。

いつも、図書館ばかりなので

新しい本や雑誌が並んだ店内が

もう眩しくて、眩しくて。

鮮やかさ全開だ。

人間で言ったら、青春真っ只中。

図書館は前期高齢者、、、、かな。

 

 

調子にのって西公園を散歩した。

わんこ散歩の皆さんがたくさんいる。

 

緑は杉やモミやタイザンボク、どんぐりの木

茶色い中に、サザンカの花が満開だ。

こんな寒いのによくも咲くものだ。

受粉の見込みもないのに、なぜ開花する必要があるのか。

?。。。あとで検索してみよう。

 

雪が花びらの上にかすかに残り

解けた雪が固まって、サザンカが涙を流している。

瞬間撮影だはない、凍ってる、つらら。

そのくらい寒い。

 

楽しく歩いて帰宅後、庭の残花を切り花にして

2023年の名残を惜しむことに。

秋明菊は、雪で埋まったが今日の日差しで蘇っていた。

西公園で拾った枯れ枝とともに。

枝はもっと大きく、大胆に曲がったものが良かったな。

 

庭を見渡せば、まだ、しつこくたくましく、小さな花々が。

今週末の冷温と積雪には負けそうなので

切り花で小さな小さな今年の集大成。

いろいろ辛いことが多かった、ストレスで精密検査に3回も、

の今年だったが、庭と花たちのおかげで

なんとか生還し続けることができたような気がする。

 

 

カラミンサ、孔雀草、ミニバラ、サルビア、サントリナなどなど

 

 

そういえば、昨日まで調子が悪く腹痛でだるかった腸だが

今日は打って変わって快調だ。

よかったよかった、通院しなくて済んだ。

 

明日も最高気温1度か。

お日様☀️☀️🌤️☀️⛅️☀️☀️☀️来て〜〜〜〜